« クラレ CM ミラバケッソ | トップページ | Ubuntu 10.10(Maverick) intel i8xx フリーズ問題 »

2009年3月 5日 (木)

スクラップ・ボーナス

ドイツで面白い制度が出来た。

9年以上乗った車をスクラップにして、EUの厳しい廃ガス規制に合致した車を買えば、政府が補助金を出すと言うモノだ。

景気対策として上げた政策のようだが、実はCO2対策としてかなり有効なのではないだろうか?

まず、何年以上前の製品で有ることを前提としていることで、かなり具体的なCO2削減量が計算出来ること。
リサイクルが確認出来ること。

もちろん、リサイクル段階で期待出来る削減量を上回ったら本末転倒だけど…。

日本でも、家庭内のCO2削減が取り上げられているが、車や暖房器具、給湯器具が4割程度をしめているらしく、常時電源が入っている冷蔵庫なども、影響が大きいらしい。

定額給付金が決まったばかりだが、車だけでなく常時電源の入っているモノでも、このスクラップ・ボーナスと同じようなやり方をすれば家庭内のCO2削減を後押し出来るのではないだろうか?

新しい製品が現在の製品よりCO2排出量が少ないのは絶対条件だけど…。(^_^;

削減量に応じて、補助金が変動するように決めれば面白い政策になると思った。

少なくとも、CO2の削減義務分を海外から購入するより、税の使い方としてはマシな気がします。

ちなみに情報ソースはTV東京の「ワールドビジネスサテライト」

|

« クラレ CM ミラバケッソ | トップページ | Ubuntu 10.10(Maverick) intel i8xx フリーズ問題 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205130/44246820

この記事へのトラックバック一覧です: スクラップ・ボーナス:

« クラレ CM ミラバケッソ | トップページ | Ubuntu 10.10(Maverick) intel i8xx フリーズ問題 »