« メディアの寿命? | トップページ | Railsのテスト (覚書) »

2008年5月25日 (日)

はじめようRuby on Rails(初版)をRails2.xでやってみる STEP-4-2(7章-2)

自爆なのだが迷宮入りして抜け出すのにかなり掛かってしまった…。
Cut&Pasteって怖い…。(爆)

p103においてverifyというメソッド説明しているのだが…、確かにこれが無いとdestroyメソッドを利用してデータを消されてしまう恐れがある。
しかし、これを本のとおりに足した場合、せっかくのRESTfulな環境がダメになる…。
config/routes.rbの部分で対応するのかと思ったが上手くいかない。

かなり強引だが、以下のようにしてしまった。

  verify(:method => [:delete], :only => [ :destroy ], :redirect_to => { :action => :month })
  verify(:method => [:post], :only => [ :create ], :redirect_to => { :action => :month })
  verify(:method => [:put], :only => [ :update ], :redirect_to => { :action => :month })

これに関しては、editメソッドでも同じ。
もっとスマートなやり方があるはずなのだが…。

参考文献 : はじめようRub on Rails 高橋征義 監修 かずひこ、喜多川豪著 ASCII 刊

|

« メディアの寿命? | トップページ | Railsのテスト (覚書) »

FreeBSD」カテゴリの記事

Rails」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。p105 p106 で詰まっています。index に month を表示させるにはどうすればいいのでしょうか?
can't convert Date into Integer ← というエラー表示がでてきます。
@schedule[date] の key が Date型 なのがまずいということらしいのでしょうが、
いろいろ試してみましたが(.to_s や .ctime など)うまくいきません。
クリアされた方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


--
hk 様
私の場合こういう詰まり方をしたわけではないので
ちょっとピンとこないのですが…。(^^;

これは、何処で起きているerrorなのでしょうか?
p103の状態では問題なく動きましたか?
monthメソッドは指定したときは普通に表示されますか?

errorの起きたファイル名や行数、該当位置のソースがあった方がこういう場合、正答を得やすいです。

もう少し、情報が欲しいところです。

これからは憶測になってしまいますが。

RubyのDate型は配列のようにただそれだけでいくつもの値を保持しています。
変換の関数を使っても取り出そうとするものがはっきりしないので変換不能となるのでしょう。
または予期しないものが入ってる?

@schedule[date]っていうのはp105,106の変更にはない部分ですね?
問題が出てるのがmonthメソッドの中かな?

手前味噌ではありますが、ruby_debugを紹介しています。
追って見られてはいかがでしょうか?

先日、誘導雷でサーバー他もろもろが壊れ修理中です。
コメントへの対応が、遅くなるかもしれません。m(_ _)m

[るな~る]

投稿: hk | 2008年8月28日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205130/40627985

この記事へのトラックバック一覧です: はじめようRuby on Rails(初版)をRails2.xでやってみる STEP-4-2(7章-2):

« メディアの寿命? | トップページ | Railsのテスト (覚書) »