« Ports 覚書 | トップページ | gem update Memo »

2008年2月13日 (水)

screen + TeraTermPro(UTF-8)

Makeしている間、loginしている端末の方を切りたいと思うことが何回かあって、screenを思い出した。

packageを使って入れたのだが、portsのconfigureの画面とかが崩れる。

TeraTerm側で、TrueTypeのフォントを使ってるので崩れるのか、設定文字数が不味いのかとか思ったのだが…。
screenを使わなければ、特に崩れない。

ScreenのUTF-8環境でのマルチバイト対応に問題があるらしく、CJKパッチ(Chinees/KoreanJapanese)をあててないとダメな模様。

<ports>でのScreenのOptionメモ

[X] CJK        Treat CJK ambiguous characters as full width
[X] INFO       Build and install info documentation
[X] MAN        Build and install man pages
[X] NETHACK    Enable nethack-style messages
[ ] XTERM_256  Enable support for 256 colour xterm

読めないほどではないが、上書時に前の文字がちょっと残る…。

これで、screenもpackageが使えないほうに仲間入り。

/usr/local/etc/pkgtools.conf のMAKE_ARGSに以下を追記

        'sysutils/screen*' => [
          'WITH_CJK=yes',
        ],

追記(20080218)
Koshianから、コメントでterminfoの内容をTeraTermに合わせよと、アドバイスを頂いた。

確認してみるとscreen起動前後で、環境変数TERMの内容に差異がある。

> echo $TERM
vt100

> screen
> echo $TERM
screen

> env | grep TERM
TERM=screen
TERMCAP=SC|screen|VT 100/ANSI X3.64 virtual terminal:\




で見てみると、TERMCAPという環境変数が足されている。

まず、TERMを設定することにし、~/.screenrcにterm vt100を設定してみたり

>  screen  -T [TERMNAME]

とかで、設定してみるとTERMは変わり、画面の挙動も変わる。

TeraTermの設定と同じvt100にすると、Portsの設定画面は妙な色で見難かったものが2色になり見易くなったが、Portsの設定画面のカーソルがずれたり、文字がずれたりする。
再描画時に文字が残るのも変わらない。

しかし、vimは妙な色のまま。

screenが環境変数TERMCAPに、ゴリゴリ設定を書き込んでて
それが、上手く行ってない模様。

manのtermcap(5)を参考に~/.screenrcにtermcapや、terminfoで設定を書き込んでみるも、envでみると設定は変わっていない…。

CJKオプションを外して、入れなおしたりしてみたが、TeraTermに関しては、今のところCJKオプションをつけて、TERM無指定が、文字残り以外の問題がでず、一番マシ。

でも、これだと、端末上でmltermや、xterm上のPorts設定で文字が消える…。
CJKオプションを切って、TERMをxtermに指定してやると色に多少問題あるもののマトモになるが、TeraTermの方はvt100を設定してもすごいことに…。

継続足掻き中。

|

« Ports 覚書 | トップページ | gem update Memo »

FreeBSD」カテゴリの記事

コメント

GNU screenの画面が崩れるのはterminfoが違うからだよ。
screen起動前に環境変数TERMをチェックして、TeraTermの設定と併せるといいんじゃないかな。

投稿: Koshian | 2008年2月16日 (土) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205130/40113769

この記事へのトラックバック一覧です: screen + TeraTermPro(UTF-8):

« Ports 覚書 | トップページ | gem update Memo »